先日、富山県にサウナを売りにしたホテルが誕生しました。その名も「アパホテルステイ〈富山〉」。
このサウナのサムネイルにつられて、宿泊して参りましたのでレビューしていこうと思います!
※サウナ内部の画像は流石に撮れないため、上記リンク先の公式サイトより引用しました。
【公式】アパホテルステイ〈富山〉(2024年2月22日リブランド・グランドオープン)
オートチェックインが楽
アパホテルは最近、アプリで予約をするとQRコードでチェックインができるサービスを導入しているらしく、今回もそれを利用しました。
初めてだったので説明してもらえましたが、QRコードを読み込むと領収書からカードキーまですべて自動で発行される。人見知りには最高のシステムでした!
サウナは最高!
大きな浴槽がなく、シャワーだけにしてでもこだわっているサウナはなかなかのもので、個人的には県内で一番好きなサウナでした。宿泊客しかいないため空いたサウナにはテレビも無く、クラシック音楽がかかる空間で真剣にサウナと格闘できます。
90℃ほどでしたので、暑いのが好きな方は若干物足りないかもしれません。
サウナイキタイによると、送風機が動いていない模様。ロウリュガチ勢はオートロウリュが若干物足りないかもしれませんが、サウナ2段目エンジョイ勢の私にはとても満足できるサウナでした。
温度、湿度、環境等の総合力では、個人的に富山県で一番好きですね。
水風呂は独り占めできる壺風呂、でも大きい水風呂も欲しい…
サウナを終えて水風呂へ向かうと、水風呂スペースには一人用の風呂が7つ並んでいます。
2つは唯一の湯舟。残りの5つは14℃ほどの水風呂でした。
私としては、しっかり冷たい水風呂を独り占めできるのは人に迷惑がかからないので良かったです。
ただ、それでも体が大きいので大きな水風呂も欲しかったですね…。
水風呂の置いてあるスペースが外気浴スペースになっており、普通の椅子や寝転がれるベッドもあり、最高のととのいスペースでした!
セルフロウリュサウナは正直微妙…
サウナ室は大満足だったのですが、私が楽しみにしていたのはこのセルフロウリュ。
男性側サウナには4部屋あるセルフロウリュサウナ。女性用には1部屋あるそうです。
各部屋の前には柄杓とバケツが置いてあり、それを持って中へ。
すでにサウナの中は先ほどのサウナ室と比べると高めの95℃ほどになっていました。
楽しみにサウナストーンに水をかけると焼けた石に当たった水が一気に蒸発する甘美な音が…鳴らない?
よくよく見てみるとサウナストーンの受け皿に水が溜まっていました。開店したばかりでみんなが使っているからみんなが水をかけすぎているのでしょうか…?
とにかく、これ以上やると壊れそうなので一応他のブースも確かめると、他も同じような感じ。
普通のサウナとして楽しんで、セルフロウリュサウナを出ました…。
ここをメインに考えていたので、少しがっかりです…。
冬や夏にはピッタリの内気浴スペース!
セルフロウリュを終えた私は、内気浴のスペースへ。
冬の外気浴は確かに気持ちいいのですが、水風呂を考えると冬の外気浴はあまりに体が冷えて時間が取れないためととのえないことが結構あります。
その点、この内気浴スペースは夏も冬も適度に温度が保たれているため、快適にととのいに向かうことができます。
アロマとほんのりと流れる洋楽を聞きながら、しっかりとととのうことができました!
ととのった後はお酒やスナックが食べ放題の Lounge「碧Ao」 へ!
食べ放題という乱暴な考えで使う場所ではないと思うのですが、サウナでととのった後はラウンジでのんびりできます。
のんびりした雰囲気のラウンジには、ワインやジン、カンパリなどのアルコールやソフトドリンク、コーヒー等々が用意されています。
追加料金が必要ですが、ビールや日本酒も用意されていました。
柿の種と、特注のアパ社長うまい棒がスナック類として用意されていました。圧がすごい。
サウナの後の火照った体に嬉しいアイスキャンディーも!
とりあえず赤ワインと柿の種からスタート。のんびり2杯ほどアルコールを堪能しました。
15時くらいからチェックインして、優雅に作業をしながらスナックとコーヒーを楽しむのもよさそう。
晩ご飯も何とかなる アパ社長カレー!
基本的に、このアパホテルステイはオールインクルーシブを謳っており、ホテルの料金にすべての値段が入っているとのこと。
確かにお酒もおつまみも最低限無料で楽しめるし、朝食もついてくる。しかし、夕食は無しとなっています。
しかし、21:00~22:00の1時間限定で、ラウンジにまたあの顔が現れます。
そうです。アパ社長カレーが振る舞われます。
おかわりできるかどうかは確認できませんでしたが、2個までは普通に食べても良いようです。ホテルの方が2個温める手順を説明していましたし、看板にも2個温める際の説明がありました。
カレー2皿食べたら、普通の人はお腹いっぱいになるでしょう!
何よりサ飯と考えるとカレーは最高!金沢カレーライクなドロッとしたカレーに水と思いきやジンソーダをキメています。
ちなみに我慢できず部屋でも飲みました。すぐ近くにセブンイレブンもあるので、夕食には困りません。逆に外食するなら車移動しないと選択肢はかなり少ないですね…。
マッサージも無料! マンガも無料! 作業スペースにも使える Restspace「麓Fumoto」
さらに、普通のホテルや旅館なら有料のマッサージチェアも無料で使えます!
漫画は無難なラインナップとしか言いようがない1,500冊。ただ、Wi-fiにつなげば電子書籍を読めるサービスがあったので、スマホで電子書籍として読むならもっと膨大な数の漫画や雑誌も読めます。
作業スペースもしっかり用意されています。
朝食は地元の食材を使った充実のバイキング、だが…?
朝食は無難なごはんやパン、サラダにベーコンなどを押さえつつ、地元の食材を活かしたメニューがたくさん用意されています。
白エビかき揚げやホタルイカのフリッター、ブリの漬けなどのテンションがしっかり上がるものもあれば、赤巻きかまぼこなどの富山に来たら食べておきたいものもしっかり押さえてあります。
さらに、期間限定で蟹ごはんも!
と、テンションが上がっていたのですが、食べてみると料理のクオリティがちょっと…。
蟹ごはんがほとんど蟹を感じられないのは仕方ないとして、売りと思われるブリの漬けがけっこう臭い…。
漬けって、そもそも浸透圧で刺身の生臭さを取り除く作用があるのですが、漬けタレをケチると抜けた生臭さが身に戻っちゃうんですよね。
これは、そもそも富山のスーパーで普通に売っている刺身が美味しすぎるのが悪い気もします…。
白エビかき揚げとホタルイカの沖漬けがおすすめですね。あと普通の朝食バイキングっぽいメニューは無難においしい!
まとめ
ここがおすすめ!
ということで、一通り楽しんでみましたが、総合的には2人で来るならかなりコスパのいいサウナ―のためのホテルだと感じました!
- テレビも無く、後発ならではのしっかりした設備のサウナが最高!
- ホテルから一歩も出なくても最低限生活できるオールインクルーシブ
ここが微妙・・・
折角のレビューなので微妙なところもお伝えします。
- サウナ内のトイレが稼働しておらず、トイレに行きたい場合はサウナを中断して脱衣所を出て1階まで行かないといけない
- セルフロウリュが火力が足りないのか利用者が多いのかイマイチ…
サウナイキタイなども覗いてみたのですが、私が大満足したサウナもまだすべての設備がうごいていないようですね。
正直に言うと、まだ行くには早いように感じます。
3月頃にはトイレも復旧するそうなので、もしかしたらかなり改善するかもしれません…。
1人での宿泊だったため、安くはない宿泊費だったことを考えると、ちょっと心残りです…。もうちょっと待ってから行けばよかった…。
日帰りも1,000円から利用できるようなので、まずは日帰りから試してみてはいかがでしょうか?
コメント