心の拠り所としてのブログ論

雑記

やりたくない仕事をしていた頃も、親の介護で大変だった頃も、心の拠り所になったものの一つがブログでした。

今回は私の思う心の支えとしてのブログ論をご紹介したいと思います。

特に、SNS疲れや、人生に漠然とした不安があるという方には有意義な内容化と思いますので、是非見てみてください。

大前提として人に見せるために書かない

ブログとは、Weblogの略称で、元はといえば日記です。

書きたいときに書き、書きたくないときには書かないことが前提でいいと思います。

もろちん、ブログで食っていくという話なら別ですが、「ドラマの感想」「おいしかったご飯」「日々の悩み」など、なんでもいいのです。

誰にも言えない悩みの掃け口として書いていきましょう。

とにかく書きやすいメディアで始める

今、書きやすさだけで言うと最も書きやすいブログサービスは「Blogger」だと思います。

Blogger.com – あなただけの素敵なブログを簡単に作成できます。

聞いたことがないサービスだという人がほとんどだと思うので、怪しがるのも無理はないのですが、Googleさんが提供しているブログサービスです。

知識があるのであればWordPressが一番いいとは思うのですが、ハードルが高すぎます。ブログの名前とURL、自分のハンドルネームを決めるだけのBloggerのほうが圧倒的に気軽に始められます。

アクセス解析できるようにする

そして、どの記事が読まれているのかを見られるようにしましょう。

1日1アクセスあるだけでも自己肯定感は結構上がります。

Bloggerなら「統計情報」から閲覧数やどの記事が見られているか確認することができます。

広告をつける

100記事ほど書いたころには、なんやかんや1日1アクセスくらいはあるようになり、人に見られるようになります。

そしたら次は広告をつけましょう。これも専門知識がないと難しいですが、BloggerならGoogleのサービスですので、比較的簡単にGoogle AdsenseというGoogleの広告サービスを利用することができます。

自分のブログから1円が生み出される快感は多くの人に味わってもらいたいですね。

まとめ

  • Bloggerでブログを開設しよう(要Googleアカウント)
  • アクセスされるのを数字で見て自己肯定感を上げよう
  • 広告をつけてブログで稼ぐ喜びを体験しよう!

正直、このマインドでやっていても食べられるようにはならないですが、いいねとは違った喜びが得られます。すべて無料でできることですので、是非騙されたと思って試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました