「頑張るぞ!」と「とりあえずやるかー」の使い分け方

雑記

「よし!頑張るぞ!」と気合を入れてみたものの、何もやる気が起きない…。こんなことありますよね。

実は、頑張ろうとすると、今自分がやりたいことが強化されるらしいのです。

寝たい。帰りたい。ゲームしたい。何もしたくない。

目の前のことがやりたくないことであれば、本当に自分がやりたいことに負けてしまいます。

そこで大事なのが「頑張る」「とりあえず」の使い分けです。

やりたいことの時は頑張る!

やるべきことがやりたいことの場合は頑張りましょう!!

旅行の計画。デートの準備。楽しいことなら「頑張るぞ!」と意気込んでやると内側から活力がみなぎります!

ただ、そうしているときにも、「旅行の計画、なんかめんどくさくなってきたなぁ…。」「明日のデート緊張してきた…。」なんてことがあるでしょう。やりたくなくなったら使い分けです。

やりたくないことの時は「とりあえず」

ブログの記事なんて書きたくない!そんな日もあります。

そんな時は「とりあえず」1文字書いてみましょう。

1文字でいいです。スマホで下書きでもいいですし、手書きでも十分です。とりあえず1文字書くと。不思議なことに2文字は書けます。そして1文書けます。そして気が付いたら記事が一つ出来ています。

こんな感じで、「とりあえず」ごみを一つ拾う。トレーニングウェアを着る。ペンを持つ。パソコンの電源を入れる。とにかく最初の一歩を踏み出します。

合言葉は「とりあえず」です。

やりたいことがやれなくなったら心療内科!

最後に大事なことです。

あんなに楽しかったゲームが全然触れない。

大好きな人とご飯に行くのに体が動かない。

映画を見たいのにアプリを開けない…。

こんな風に、やりたいことにも手が動かなくなってしまったら心療内科に行きましょう!!

自分の好きな飲み物を作って、のんびりそれを飲みながら、できる限り睡眠をとりましょう。

太陽の光を浴びるようにして、気が向いたら外をお散歩しましょう。

心が弱いなどと言ってくる人がいるかもしれませんが、人は何かが弱いものです。あなたはたまたまそれがメンタルだったというだけです。

エンジンが壊れた車にガソリンの節約方法は意味がありません。まずはエンジンをしっかり直してから、またとりあえず動いていきましょう!

というわけで、ブログの閲覧数が増えている今、何か書かなければと「とりあえず」パソコンの前に座って1文字書き始めた楓の心がお送りしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました